2020年度の患者満足度調査の結果がまとまりましたので公表いたします


患者様・一般の方へ ご案内

概要

当院では、今年10月から1か月間にわたり、外来および入院患者さまに患者満足度調査(アンケート)を実施いたしました。
アンケートにご協力いただきました患者さまに感謝を申し上げるとともに、2020年度患者満足度調査結果をご報告いたします。
患者さまからいただいた貴重なご意見を踏まえ、今後とも患者さまに選ばれ続ける病院を目指して職員が一丸となって邁進してまいりますので、引き続きのご支援・ご指導をお願い申し上げます。

1.実施時期
  2020年10月1日(木)~10月30日(金)

2.配布・回収枚数
  回収1,800件/配布3,700件=回収率48.6%

3.アンケート結果
  次頁以降をご参照ください(11月30日到着分迄で集計)

4.質問内容
(1)当院を選んでいただいた理由
(2)職員の対応

(3)今後も当院を利用したいと思いますか
(4)当院が今後患者さまに選ばれ続ける病院になるために足りないものや改善点があればご記入ください。

ご回答いただいた方の属性

【性別】
今回のアンケートでご回答いただいた患者さまのうち、男性は75.6%、女性は24.4%となっている。

【年代】
今回のアンケートでご回答いただいた患者さまのうち、70代が最も多く、次に60代、80代の方が多い結果となっている。


(※)11月30日迄到着分より集計

(1)当院を選んでいただいた理由

当院を選んでいた理由として「専門性」、「かかりつけ医の推薦」、「医師の技術」といった意見が非常に多くあげられるほか、「長年通院中」や「安心感」といった長年当院に通院された固定ファンも多いことが特徴的。

(2)職員の対応

職員の対応は概ね良いという評価。その中でも「非常に良い」が6割以上を占める。
非常に良いと指名された職員は「医師」が圧倒的に多いが、「全員」と指名した人も多く、接遇態度が比較的良いと感じた患者さまが多いことが伺える。
【職員の対応】



【「非常に良い」と指名された職員】

(3)今後も当院を利用したいと思いますか

今後も当院を利用したいと考えている方が大半を占める。特に「思う」と回答した人が全体の9割以上を占める。

(4)当院が今後患者さまに選ばれ続ける病院になるために足りないものや改善点があればご記入ください。

【全体の内訳】

大項目

小項目

意見数

足りないものや改善点に対するご意見

受付・会計

63

診察・待合

52

設備関連

34

駐車場

24

処方

24

入院

16

検査

不満

17

上記以外の
要望・提案

55

良い評価をいただいたご意見

お褒め
感謝など

152

合計

445


【足りないものや改善点に対する主なご意見】
・受付・会計、診察・待合、処方にかかる時間
・受付の動線や表示の分かりやすさ
・プライバシーの配慮(患者さまを氏名ではなく番号等による声かけを要望)
・患者さまに対する接遇態度
・売店や軽食スペース等の設置
・駐車場のスペース、時間、料金体系の見直し
・ジェネリック薬の導入 ・個室の装備品の充実
・新型コロナウィルス対策の徹底
・オンライン診療等の実施

【良い評価をいただいた主なご意見】
・心臓疾患に特化した専門病院
・最新技術及び知識を保有する病院
・医師・看護師・検査担当者・薬剤師等のスタッフの親密さ
・知識・技能・態度等のレベルの高さ
・信頼感・安心感の高さ
・お薬手帳の電子化対応

・クレジットカードの導入

【サービス導入事例】

2020年5月より外来もクレジットカードや電子マネー(Suica・PASUMO等の交通系のみ)が使用できるようになりました。是非ご活用いただければと思います。

 

受診予約

03-3408-4007

月~金 9:00~17:00 (祝・年末年始除く)

お問い合わせ

03-3408-2151

急患の方は24時間随時診察いたします