医事課

医事課

医事課は外来及び入院の受付・予約業務、医療費の計算・会計、保険請求および診療録(カルテ)の管理保管業務等を行っています。
病院の1階右手に受付カウンターがあります。ここのメンバーは全員医事課の職員です。カウンターに向かって左から「予約」「外来受付」「入院受付」「会計」となっており、患者さんが外来診療を受ける場合に一度は立ち寄るところです。また入院の際もこちらで手続きをしていただきます。職員は大勢の患者さんの応対をしていますが、正確さと迅速さを旨とし出来る限り患者さんをお待たせしないよう心がけています。
窓口の後方患者さんからは直接見えない事務室でも医事課の職員が業務を行っています。ここでは主に入院患者さんの医療費の計算・会計、保険請求および診療録(カルテ)の管理保管等の業務を行っています。会計窓口混雑時には、後方の職員が窓口に出てサポートをすることもしばしばあります。また、予約変更等の電話対応も主にこちらの職員が担当しています。
受付カウンターにお越しになったときや、予約変更のお電話をいただいたときに、患者さんと直接お話をするのが医事課の職員ですので、これからもよろしくお願いします。

受診予約

03-3408-4007

月~金 9:00~17:00 (祝・年末年始除く)

お問い合わせ

03-3408-2151

急患の方は24時間随時診察いたします