疾患と治療に関するQ&A

虚血性心疾患

治療法には、どんなものがあるのですか?

虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)に対する治療には大きくわけて三つの柱

  1. 1.薬物療法
  2. 2.カテーテル治療
  3. 3.手術治療

があります。

再生・遺伝子治療あるいは人工臓器による代替医療は、近年一部の疾患にて臨床応用も行われるようになり、虚血性心疾患でも今後の発展に期待のもてる治療法ですが、現時点ではこの三つの治療法が中心です。

カテーテルによる治療 (経皮的冠動脈形成術:PCI)および手術療法(冠動脈バイパス術)は、薬物療法だけでは不十分な場合に施行されます。共に近年技術的進歩が著しい分野です。

冠動脈バイパス術 (coronary artery bypass grafting : CABG)は、虚血性心疾患に対する手術治療の代表的なものです。手術が必要となる場合(手術適応)としては

  1. 1.3つの冠動脈(前下行枝、回旋枝、右冠動脈)の全てに高度な狭窄がある状態。
     (三枝病変 といいます)
  2. 2.左冠動脈が左前下行枝と回旋枝に分かれる前(左主幹部)に狭窄がある状態。
     (左主幹部病変といいます)


三枝病変、左主幹部病変でない場合でも、内科医によりカテーテル治療が不可能・不向きと判断した場合などが挙げられます。特に左主幹部に高度の狭窄がある場合は、突然死の可能性があり危険で早めの手術が勧められます。しかし、最近ではカテーテル技術の進歩、および道具の進化に伴い、以前は手術適応と考えられたケースもカテーテルによる治療が可能となっております。

一覧へ戻る

受診予約

03-3408-4007

月~金 9:00~17:00 (祝・年末年始除く)

お問い合わせ

03-3408-2151

急患の方は24時間随時診察いたします