疾患と治療に関するQ&A

虚血性心疾患

手術後は?

術後経過

通常の冠動脈バイパス術の場合、手術当日麻酔より目覚め、会話が出来る状態になり、翌日からは食事・歩行訓練が始まります。集中治療室での治療は2~4日です。一般病棟に帰室後は早期の退院を目標にリハビリテーション訓練に入ります。冠動脈バイパス術後のリハビリテーションについては、専門のスタッフより説明があります。十分、理解して取り組むように心がけて下さい。

手術創部は、術後5日目から開放処置(ガーゼなどで覆わずに、開放とする)となります。糖尿病の合併や心機能が悪い場合、創部の治癒が悪いと予測される方の場合は、皮膚縫合糸の抜糸操作が遅れることがあります。外科医が創部をチェックし問題なければシャワーが許可されます。入浴についても、順次許可されて行きます。術後7~14日にて術後確認のための冠動脈造影検査を受けていただきます。

退院後

手術後も、主治医と相談し、バイパスが閉塞しないよう、良い状態を保つようにしてください。退院後の遠隔に症状が再発した場合、再検討は必要ですが、カテーテルによる治療や再手術は可能ですので、定期的な検査をお勧めします。

また、開胸操作に伴い胸骨を離断しますが、これは一種の骨折ですのでこの治癒に術後6~8週間の期間が必要となります。この間は重量物の運搬(片手2kg以上)や満員電車での通院、胸部の打撲などは避けるようにしてください。

退院後は今まで通り外来にて診察いたします。外科医の診察は、退院後に診察させていただき、創部に問題なければゆくゆくは一年に一回を目安にしていただければ結構です。早ければ術後2週間で、遅くても1-2ヶ月の間に、殆どの方が社会復帰されますが、無理な食事制限や運動は控えるようにしてください。内科医の指示を守るようにしてください。胸骨の治癒(癒合)が完了する手術後2-3ヶ月すぎたら、ゴルフ、水泳などの運動を再開することが可能です。ゴルフならば、胸骨治癒の術後8週で素振りを開始、3ヶ月すぎにボールを打つという予定が良いと思います。運動後は、手術後に経験した筋肉痛があるのが普通です。ストレッチ体操などで、筋肉をほぐすことを忘れないようにしましょう。

その後は

手術1年後に、冠動脈造影検査を含めた一通りの検査を受けることをお勧めします。1年後にバイパスが開存していれば、閉塞する確率は低くなります。症状の再発や負荷心電図で異常がでない限り、安心して日常生活ができると思います。その後は、手術より5年毎に冠動脈造影検査を受けることをお勧めします。バイバスだけでなく、患者さんのバイバスしていない冠動脈に新たな狭窄が起こってくることがあります。

1年に1回は負荷心電図検査等でチェックを行い、異常を早期に発見するようにしましょう。何カ所もバイパス術を受けた場合、1箇所のバイパスが閉塞しても、症状が殆どなく経過する場合があります。バイパスとは一生のおつきあいです。外来内科主治医の先生と相談の上、生活習慣の改善を含め、新たな血管(グラフト)を大切にしてください。

一覧へ戻る

受診予約

03-3408-4007

月~金 9:00~17:00 (祝・年末年始除く)

お問い合わせ

03-3408-2151

急患の方は24時間随時診察いたします