疾患と治療に関するQ&A

弁膜症

弁膜症手術の危険性、術後の注意点について

弁膜症手術の生命に対する危険率は、患者さんの状態、手術の難易度によって変わります。当院の14年間の手術成績は、大動脈弁手術で1.7%、僧帽弁手術で1.0%です。これは2回目、3回目、4回目の心臓手術の患者さんや、冠動脈バイパス術等を同時に行った患者さんを含めた成績です。とくに感染性心内膜炎を起こした患者さん、3回目、4回目手術の患者さんの危険率が高くなっています。

これは心臓外科の技術が年々進歩していることと、経験の蓄積によるものと思います。
弁膜症の手術は、心臓の筋肉が丈夫で体力さえあれば何回でも可能です。危険率は高くなりますが、5回目の手術を受け、社会復帰した患者さんもいます。次回の手術が必要となるかどうかはわかりませんが、手術の影響がとれ、心臓の状態が良くなったら、体力の回復、維持に努めてください。
 
注意事項は色々ありますが、以下の2点は必須です。

ワーファリンについて

手術後のワーファリン療法は、血液が正常人の固まる時間の2-3倍の時間をかけないと固まらないようにします。つまり、ワーファリンは血液を固まり難くする一種の毒です。2-3倍の時間をかけないと出血が止まりにくいことになります。くれぐれもケガ(外傷)をしないように注意してください。

男性では、髭剃りの際“かみそり”は避けましょう。しかし、例え出血を起こしてもあわてないでください。その時間分、押さえていれば止まるということです。出血部を圧迫(押さえつける)して血の出ない状態にしておいてください。創の深さにもよりますが、必ず止まります。どうしても止まらない時は、病院に連絡してください。

ワーファリンの服用量は血液検査を受け、主治医と相談の上で決めて下さい。ワーファリンの効き具合は、食事の量、内容(ビタミンKの量)や体調(体調の悪いときは効きすぎ、良いときは効かなくなります)、同時に服用する薬によっても変わります。診察の際に血液検査を行い、その都度、ワーファリンの服用量を決めます。決して自己判断で、服用量の増減、中止をしないようにしてください。旅行の際、忘れないように! 納豆はワーファリンが効かなくなるので禁止です。ワーファリンは不足することがないように、やや余裕をもって手許に置いておくようにしてください。

機械弁の患者さんは、ワーファリンとは一生のおつきあいです。血液を固まりにくくする目的で、バイアスピリンやバファリン等の抗血小板剤が処方されることがあります。ワーファリンとは全く異なる薬剤ですし、ワーファリンの代わりにはなりません。しかし、作用が違う2剤の利点を生かし、同時に服用していただく場合もあります。主治医より説明を受け、この2つの薬は間違えないように注意してください。

【細菌感染について】

人工弁置換術後は、とくに細菌感染に注意してください。歯の治療は術前に済ませましょう。虫歯から、または抜歯の際に血液中に細菌が入り、人工弁に付くと感染性心内膜炎という危険な状態になり、縫着した人工弁がはずれると再手術が必要になります。特に手術直後の感染性心内膜炎は重篤です。

手術の影響がとれた3ヶ月以降では、重症になる危険は少なくなりますが、感染性心内膜炎の予防は大切です。歯科治療その他の手術が必要となった場合、必ず主治医と相談の上、抗生物質を服用するとともに、ワーファリンについても指導を受けることを忘れないようにしましょう。日常生活では、何気ないケガによる化膿創、カゼをこじらせての扁桃腺炎や肺炎、膀胱炎から高熱を発する尿路感染症などが要注意です。

【身体障害者認定について】

身体障害者福祉法では、人工弁による弁置換術後の患者さんは全て1級の身体障害者認定が受けられます。術前3、4級認定のかたは、再申請の手続きが出来ます。これは、あくまでも自己申告制です。

一覧へ戻る

受診予約

03-3408-4007

月~金 9:00~17:00 (祝・年末年始除く)

お問い合わせ

03-3408-2151

急患の方は24時間随時診察いたします