Senior Voice先輩の声

病棟看護師(3F)

入職 2017年

専門病院ですので、たくさんのことを学ぶことができます。一緒に学びながら、楽しく働きませんか

病棟看護師(3F)

心研に入職されたきっかけ(動機・理由)をお聞かせください。

以前働いていたときに、循環器の分野に苦手意識がありました。それを克服したいと思い、循環器専門病院に就職を決めました。当院で行われているカテーテル治療や、心不全への取り組みに興味を持ち、また、「いつもやさしく、いつもあたたかく、患者さんは自分の身内と思ってすみずみまで我が家のように」という理念に感銘を受け、実際の病院見学でも清潔感とあたたかみのある環境であったため、入職を決めました。

この仕事をしていて、どのようなことにやりがいを感じていますか。

始めは心電図ひとつみる事ができませんでしたが、当院で行われる勉強会や先輩看護師の指導のもと少しずつできることが増え、入職時より成長しているところを実感できています。また、それを患者さんへの看護にもつなげることができ、「ありがとう」と笑顔で退院する姿を見るととてもやりがいを感じています。

一番、心に残る想い出やエピソードをお聞かせください。

当院では心不全で入院される患者さんが多くいます。現病歴に加え様々な増悪因子によって心不全を引き起こしてしまうため、チーム(医師、看護師、理学療法士、薬剤師、栄養師)で患者さんを看ていくこと、また本人・家族への教育的介入も必要になってきます。以前にいたるまで長期入院を余儀なくされていましたが、多職種と連携し情報共有を行い、各専門分野からの介入、患者のみならず家族とも話し合いの場をもうけ、チームで患者さんへ関わることができたと思います。家族とともに笑顔で退院された姿を見てとても嬉しく思いました。

心研へ入職を希望している後輩の方へ、メッセージをお願いします。

専門病院ですのでたくさんの事を学ぶ事ができます。循環器の知識を深めたい方、私のように苦手意識がある方も自分の得意分野に変えられるように一緒に学びながら、楽しく働きませんか。

一日のスケジュール

8:00 出勤(情報収集)
8:30 夜勤者からの申し送り
9:00 担当患者さんへのあいさつ(内服チェック)
全員で環境整備へ
9:30 情報収集、モニターチェック、点滴のWチェック、
リーダーとスケジュール調整
10:00 検温、清潔ケア記録
10:30
11:00
11:30 交代でお昼休憩(60分)
12:00 食前薬、BS、インスリンチェック
食事のセッティング、食後薬のチェック、口腔ケア
12:30
13:00 カンファレンス
13:30
14:00 検温、清潔ケア
患者さんの疾患に合わせて情報収集や教育的介入を行う

ex.)CABG、AVRなど術後の方へ退院指導
  心不全の患者さんの生活状況など確認、介入の必要そうな所に指導介入
  する
14:30
15:00
15:30
16:00 リーダーへ申し送り、記録
(リーダーから夜勤者へ申し送り)
16:30
17:00 終礼
17:30 勉強会や委員会

他の先輩の声を見る

Shall we work together?

心臓血管研究所付属病院で
一緒に働きませんか!?

まずは、病院見学や資料請求からでも大丈夫!!
ぜひ、一度お問い合わせください。

各種お問い合わせやご相談は
お気軽にご連絡ください

当院が現在募集している募集要項は
こちらからご確認いただけます。

新卒・既卒問わず募集しております。