Senior Voice先輩の声

オペカテ看護師

入職 2016年

是非チームの一員として一緒に働きませんか?皆様と一緒に働ける日を楽しみにしています。

オペカテ看護師

心研に入職されたきっかけ(動機・理由)をお聞かせください。

以前の病院ではICU/CCU業務とカテーテル室業務を兼務していました。その中で覚醒下に検査・治療を受ける患者さんに対し、少しでも不安を取り除き、短時間の関わりでも個別性を考え、気持ちに寄り添える看護師になりたいと思うようになりました。その為、術前訪問も実施しカテーテル室看護が定着している病院で学びを深めたいと思い、心研へ入職しました。

この仕事をしていて、どのようなことにやりがいを感じていますか。

カテーテル室業務は、医師・看護師・放射線技師・臨床検査技師・臨床工学技士が声をかけあい、患者さんが安全安楽に検査・治療が受けられるように協働する部署です。看護師として術前訪問を実施し、患者さんの個別性を踏まえた看護を考え、他職種と共有し実施できることにやりがいを感じます。
また、職種間の隔たりもなくディスカッションでき、同じ方向を向いて働ける環境に身を置く事ができます。日々知識を増やし、経験を重ねられるカテーテル室業務にはやりがいを感じています。
手術室業務は心研へ入職し初めて携わりました。術前・術中・術後の関わりができ、より循環器疾患・治療の学びが深まりました。また、術前訪問から術後訪問まで継続して担当しているため、患者さんの回復過程を間近に感じられるところにやりがいを感じます。

一番、心に残る想い出やエピソードをお聞かせください

検査を担当した患者さんが治療で再入院した時の術前訪問時に、私が名乗る前に「また担当してくれるの?よかったわ」と声をかけて頂いたことがありました。短時間の関わりでも覚えていただけたこと、少しでも安心感を与えられる存在になれたことに喜びを感じました。また、個人を覚えていなくても「前回入れてもらったクッションがとても楽だったからまたやって欲しい」と言われたときも、患者さんの安楽へ繋がる看護ができていたのだと、カテーテル室看護のやりがいを感じました。

心研へ入職を希望している後輩の方へ、メッセージをお願いします。

当院は職種間の隔たりもなく、先輩看護師からはもちろん他職種から知識・技術を学べ、チーム医療を実践できる環境が整っています。手術室業務未経験で入職した私も、基礎からしっかり教えて頂き、今では手術室業務を一通り行えるまで成長させていただきました。もともと好きだったカテーテル室業務もさらに学びを深め日々楽しく働いています。得意分野を伸ばす事も苦手分野を克服する事もやる気さえあればしっかりサポートしてくれます。是非チームの一員として一緒に働いてみませんか?皆様と一緒に働ける日を楽しみにしています。

カテーテル室業務日

8:20 ~ 出勤
朝礼(全体の連絡事項、検査・治療予定患者さんの申し送り)
9:00 ~ カテーテル検査・治療介助
担当検査・治療の合間に・・・
・翌日の患者さんの情報収集と術前訪問
・心臓血管外科手術患者さんの術前・術後訪問
・勉強会準備や学会資料作成
11:30 ~ お昼休み(60分)
12:30 ~ カテーテル検査・治療介助
担当検査・治療の合間に・・・
・翌日の患者さんの情報収集と術前訪問
・心臓血管外科手術患者さんの術前・術後訪問
・勉強会準備や学会資料作成
・検査・治療が終了した手術室、カテーテル室の待機者チェック
17:00 退勤

手術室業務日(器械出し)

8:00 ~ 出勤
器械展開・カウント
8:30 ~ 患者入室
麻酔導入、手術開始(器械出し業務)
器械出し業務終了(手術終了していなければ交代)
14:30 ~ お昼休み(60分)
15:30 ~ 翌日の検査・治療担当患者さんの情報収集と術前訪問
16:30 退勤

手術室業務日(外回り)

7:30 ~ 出勤
手術室準備、麻酔科医との情報共有
8:30 ~ 患者入室
麻酔導入、手術開始(外回り業務)
11:30 ~ お昼休み(60分)
12:30 ~ 外回り業務再開
・手術終了後、ICUへ申し送り
・術後評価
15:00 ~ 翌日の検査・治療担当患者さんの情報収集と術前訪問
16:00 退勤

他の先輩の声を見る

Shall we work together?

心臓血管研究所付属病院で
一緒に働きませんか!?

まずは、病院見学や資料請求からでも大丈夫!!
ぜひ、一度お問い合わせください。

各種お問い合わせやご相談は
お気軽にご連絡ください

当院が現在募集している募集要項は
こちらからご確認いただけます。

新卒・既卒問わず募集しております。