Senior Voice先輩の声

病棟看護師(4F)

入職 2016年

他職種とコミュニケーションをとる時間も多いので、チーム医療を密に行っていける病院だと思います。

病棟看護師(4F)

心研に入職されたきっかけ(動機・理由)をお聞かせください。

以前にも循環器の病棟に勤務していた経験があり、再度循環器疾患を勉強したいという思いから入職を決めました。
ブランクがあったため病棟勤務ができるのか不安もありましたが、先輩看護師に丁寧に指導して頂きました。

この仕事をしていて、どのようなことにやりがいを感じていますか。

訪問看護師として在宅医療に携わった経験があり、在宅療養の現状や家族の不安を目の当たりにしました。そのため、その経験を臨床の現場で生かしたいという思いもありました。
入職して患者さんと関わっていく中で、在宅医療の導入や早期受診について指導が必要な患者さんも多く、今までの経験を活かせている状況にやりがいを感じています。

一番、心に残る想い出やエピソードをお聞かせください。

カテーテル入院など、短期で退院される患者さんも多い中で、「お世話になりました。ありがとう。」と覚えて頂けることも多く、外来受診時に病棟まであいさつに来てくれる患者さんが多いことが印象的です。心不全のターミナルで入退院を繰り返す人も多く、病気の受け入れが難しく長期にわたって関わることもありますが、その中で病気をどのように受け止め、その人らしく生活するためにはどうすればよいかを話し合う機会もあり、チーム医療を密に行っていける病院だと思います。

心研へ入職を希望している後輩の方へ、メッセージをお願いします。

様々な分野の看護師経験がある人が入職してくることが多いですが、それぞれの経験内容や個人の能力を考えながら、スタッフ間で話し合い指導してくれる職場です。
循環器に興味がある方、是非一緒に働きましょう。

一日のスケジュール

8:00 出勤(情報収集)
8:30 夜勤者からの申し送り
9:00 担当患者さんへのあいさつ(内服チェック)
9:30 情報収集、モニターチェック、点滴準備、
リーダーとスケジュール調整
10:00 検温、清潔ケア
環境整備
10:30
11:00
11:30 交代でお昼休憩(60分)
12:00 食前薬、BS、インスリンチェック
食事のセッティング、食後薬のチェック、口腔ケア
12:30
13:00
13:30 カンファレンス
シーツ交換(水・金曜日)
14:00 検温、清潔ケア
患者さんの疾患に合わせて教育的介入を行う

ex.)患者さんの生活状況など確認、介入の必要そうな所に指導介入する
14:30
15:00
15:30
16:00 リーダーへ申し送り、記録
(リーダーから夜勤者へ申し送り)
16:30
17:00 終業

他の先輩の声を見る

Shall we work together?

心臓血管研究所付属病院で
一緒に働きませんか!?

まずは、病院見学や資料請求からでも大丈夫!!
ぜひ、一度お問い合わせください。

各種お問い合わせやご相談は
お気軽にご連絡ください

当院が現在募集している募集要項は
こちらからご確認いただけます。

新卒・既卒問わず募集しております。